望月人形

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立像親王<間口75m>高松宮妃のお雛様衣装模写

本作品は静岡県所蔵「高松宮妃のお雛様」の衣装を模写し、立像とし製作した作品です。「高松宮妃のお雛様」とは今から90年以上前の昭和5年2月4日、第15代将軍徳川慶喜公の孫にあたられる高松宮妃喜久子さまがご成婚のお支度としてお持ちになったお雛様です。
本作品を製作するにあたり高松宮妃のお雛様を研究し、同じ衣装柄を京都の機屋に別注で織っていた特殊な柄です。
男雛の柄は雲立涌文様。お公家さんが使用するポピュラーな有職文様の一つです。この立涌は地面から立ち上がる陽気を表す縁起の良い文様とされました。二本の線で構成されますが、この立涌の中に様々な文様を入れました。雲は、「瑞雲」と呼ばれ、古代中国の神仙思想に影響を受けた柄で、おめでたいことがある前兆に現れる雲をデザインしたものです。
瑞雲はまたの名を「霊芝雲」といいます。霊芝とは中国で不死の象徴とされたキノコのことで、霊芝雲はそのキノコをかたどった形をしています。
他にも陰陽の「陽」の雲気や大気、水蒸気が涌き立ち上っていく様も表しています。
女雛の地紋は男雛と同じ立涌ですが、「立涌」に「桜」が入り「桜立涌」と呼ばれ、江戸時代には公家の装束「小直衣」や「狩衣」に使われました。鸚鵡は飛鳥時代に初めて輸入され霊長として尊重されました。また鸚鵡は日本には生息していないため唐鳥(日本に生息していない鳥)とも呼ばれました。近代になり鸚鵡文は皇后専用の柄となり格式の高い文様へと変わりました。

本作品はオンラインストアでご購入できます。

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御人形司 三代 望月麗光

平成12年より人形師でもある祖父と父に師事。幼少の頃から雛人形や雛道具に興味を持ち、今日に至るまで様々な人形をなどを制作、研究する。特に古い人形などを研究し、新たな作品作りを展開する。

頭師 大生峰山

人形師 安生仁一に師事した実父・初代 大生峰山の下、頭制作を始める。平成21年経済産業大臣指定工芸品・岩槻人形の伝統工芸士(頭部門)に認定され、平成21年第49回東日本伝統工芸展に入選。技術改良を重ねていき、人形作家 芹川英子に師事し、現在に至る。昔ながらの雛人形のお顔を再現した面相は、平安時代の高貴な貴族を思わせるような古典的な美しさが感じられます。

京人形手足師 澤野正

お雛様の手足は京人形手足師「澤野正」作の手足を使用しております。京都の澤野家は頭師で著名な川瀬猪山の流れを汲む作家一族で、古くは人形頭も製作していたが現在は桐の手足を専業としている。正氏は実父である「澤野公一氏」に師事したが、早くに逝去した為、100年前と同じ製法を堅持しつつ、ほぼ独学で現在の製品を完成させた。京人形手足師は正氏しかおらず、氏の技術は大変貴重なものとなっている。

京人形節句屏風師 北村松月堂

明治四年(1871年)創業。伝統の美あふれる京都において、雛屏風での経済産業大臣指定伝統工芸士の認定を受けた唯一の職人。140年にも及ぶその歴史のなかで受け継がれてきた技術は、松月堂の屏風の随所に垣間見る事が出来る逸品です。

当店は大量生産するお店ではなく、作品一つ一つこだわって雛人形を製作しております。
そのため一点ものも多く、完売の場合はご了承下さい。

また大切なお子様ために、生地、大きさ、形など、ご希望のスタイルに合わせて
お雛様のオーダーメイド製作もしております。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

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あなただけのカスタマイズが可能な商品もございます。お気軽にお問い合わせください。

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